Hatena Blog Tags

クールジャパン

(アート)
くーるじゃぱん
  1. 経済産業省が推進するクリエイティブ産業の育成と国外への発信を支援する施策のこと。主に、マンガやアニメ、ゲームなどが対象となる。
    • ゲームなどのポップカルチャー方面を中心に人材育成や知的財産の保護、輸出の拡大などを図る官民一体の事業も展開されている。税制面の優遇も検討されており、「コンテンツ特区」を設け海外からも人材を集める。
  2. 日本の文化面でのソフト領域が国際的に評価されている現象、またはそれらのコンテンツそのものを指す。
    • 具体的には、ゲーム・漫画・アニメなどのポップカルチャーを指す場合が多い。さらに、自動車・オートバイ・電気機器などの日本製品、料理・武道などの伝統文化など、日本に関するあらゆる事物が対象となりうる。

1990年代に、イギリスのトニー・ブレア政権が推し進めたクール・ブリタニアが語源とされ、ジャパンクール(Japan Cool)と呼称される場合もある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ