Hatena Blog Tags

グリーンランド

(地理)
ぐりーんらんど

旧三井グリーンランド。熊本県荒尾市に本社を置くグリーンランドリゾート株式会社が運営している遊園地。
1961年に三井グリーンランドとして開園。2007年7月21日に親会社が三井鉱山から西部ガスに変わったことにより、現在の名称に改められた。

グリーンランド

(地理)
ぐりーんらんど

北極海と北大西洋の間にある世界最大の島。大部分が北極圏に属し、全島の約80%以上は氷河と万年雪に覆われる。居住区は海岸部のみ。巨大なフィヨルドが多く、氷の厚さは3,000m以上に達する所もある。デンマーク領だが、自治政府がおかれている。
グリーンランドは北アメリカ大陸の北、北極海と北大西洋の間、カナダの北東、北緯72度、西経40度に位置する。

面積: 216万6,086 km2
自治政府所在地: ヌーク (旧称ゴッドホープ)
人口: 約5.7万人(2002年1月)
民族: イヌイットが85 - 90%。イヌイットと北欧系の混血、デンマーク人もいる。

氷床の融解

2012年7月、NASAが氷床表面のほぼ全域の97%が融解したと融解したと発表した。
このような例年稀にみる大規模な解氷現象は平均して150年に1回起こる。
解けた水は高所ではすぐに再凍結し、沿岸地域では一部を除き海へ流れ出るとされる。
グリーンランドの氷床、7月にほぼ全域で融解 NASA発表 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ