Hatena Blog Tags

グロリア

(音楽)
ぐろりあ

GLORIA〜希望の光〜
日本テレビ系ドラマ「仔犬のワルツ」(〜2004.6.25)で使われた曲。
千住明/作曲

ドラマの中では、水無月鍵二が作曲し、それを水無月家の養子である芯也が「自分が作った」
と偽る設定になっている。

CD

「仔犬のワルツ」オリジナル・サウンドトラック/東芝EMIより発売中

楽譜

月刊ピアノ2004年6月号掲載−500円
 書店は7月号が出た時点で返品するので、問い合わせ先はヤマハ。
 メーカーの在庫が終了するまでは、ヤマハ楽譜取扱店にて、取り寄せ可能。


ピアノピース GLORIA〜希望の光〜−500円
 DOREMI MUSIC PUBLISHING CO.,LTDより発売中

「仔犬のワルツ」ピアノ・ソロ−840円
 ヤマハミュージックメディアより発売中
−補足−
「仔犬のワルツ」クラシック名曲集 Vol.1−945円
「仔犬のワルツ」クラシック名曲集 Vol.2−945円

グロリア

(映画)
ぐろりあ

リスト::外国の映画::題名::か行

Gloria、1980年作品
ベネチア国際映画祭金獅子賞受賞、
1999年にはシドニー・ルメット監督、シャロン・ストーン主演でリメイクされている

スタッフ

  • 監督・脚本:ジョン・カサヴェテス

キャスト

グロリア

(一般)
ぐろりあ

日産自動車の高級セダン。

初代は昭和34年にプリンス自動車*1が発表。当初はスカイラインの3ナンバー車*2だったけど、2代目のS40型以降は独自の進化を遂げ、昭和42年発売の3代目・A30型のスタイリングは国産初の皇室向け御料車「ニッサン・プリンスロイヤル」をモチーフにしたとされる。

高級セダン市場で、同じ日産車として双璧をなすセドリックとは昭和46年発売の230型以降、同一車体設計の姉妹車*3でもある。

オーソドックスな正統派高級車路線のセドリックに対し、パーソナルユースを重視しているのが特徴で、430型からY30型にかけて用意された「ジャック・ニクラウス・バージョン」*4がよい例。

2004年、セドリックとともに車名をフーガに変え新たなスタートを切った。

画像は昭和42年発売の3代目・PA30型スーパー6。

*1:昭和41年、日産に吸収合併

*2:当時の小型車枠は1.5リッターで、1.9リッターエンジンを搭載した初代グロリアは国産初の3ナンバー車

*3:フロントグリルやエンブレム等、細部は異なっている。

*4:ジャック・ニクラウス氏は430型からY30型にかけて、CMキャラクターとして起用された。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ