→ Gamification
ゲーミフィケーションとは、問題の解決やユーザー獲得などに、ゲーム制作のノウハウを利用すること。
2010年ごろから米国で注目を集めた。特にWebサービス系は、ユーザーの利用頻度を高めてアクセス時間の延長や課金率の向上を図る方法として関心が高い。
活用例としては、位置情報の投稿を主軸に据えたソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の「foursquare」がある。foursquareでは、利用者がさまざまな場所で「チェックイン」するたびにポイントがたまり、同じ施設に何度もチェックインすることで、その施設の「メイヤー(市長)」という称号を得られる。友達を誘うこともポイントにつながる。
このように、ゲーム性によって利用者やその周囲の活発な利用を促す。
- 自ら達成したいと感じさせるための「しつこいまでの楽観性」
- あまり負荷をかけずに新しい能力が得られていく「至福の生産性」
- ユーザー同士が自分の居場所を確かめられて、それが次のモチベーションを生み出す「ソーシャル性」
- 未来や世界といった壮大なスケールを持ち、関わることが楽しくなる「ストーリー性」
「モチベーションの理解がゲーミフィケーション理解のコツ」―Gabe Zichermann緊急来日! Gamificationセミナー報告【鈴木まなみ】 | TechWave(テックウェーブ)
- ゲームコンセプトとゲームメカニクスを繋いで、ユーザをエンゲージさせるプロセス。
- ゲームが持つ最高のアイデアを使って、そのコンセプトをゲームを使わないようなところで適用すること。
- バッジを単に置くことはゲーミフィケーションではない。
Desire(欲望)
→ INCENTIVE(インセンティブ)
→ CHALLENGE(チャレンジ)
→ ACHIEVEMENT/REWARD(達成/報酬)
→ FEEDBACK(フィードバック)
→ MASTERY(習得)
社会問題の解決のためにゲーミフィケーションを利用するサービスも生まれる。(EVOKE)
http://www.nikkei.com/tech/personal/article/g=96958A9C93819499E1E2E2E0E38DE1E2E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;p=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E4E2E7
ソーシャルゲームはなぜハマるのか ゲーミフィケーションが変える顧客満足