Hatena Blog Tags

コア・サテライト戦略

(一般)
こあさてらいとせんりゃく

コア・サテライト戦略とは、資産運用における考え方の一つ。
運用資産を大きく2つに分けて、中心的な部分(コア=核)では安定的な成長(運用成果)を図る一方で、残りの一部資金(サテライト=衛星)では比較的高いリターンを目指して運用するものである。これによって、資産全体として過度のリスクを取ることを回避しながら、リターンの上積みを狙うことができる。本戦略は、世界の多くの機関投資家が採用しているもので、個人投資家でも採用は可能である。
実際の運用手法については様々で、例えば、コア部分はインデックスファンドや債券ファンドなどを使って、低コストで国内外の株や債券などに幅広く分散投資する一方で、サテライト部分は先進国の個別銘柄(アクティブファンド)・新興国株(新興国ファンド)・ヘッジファンド・為替・コモディティ・不動産などの収益性のより高いリスク資産へ投資することが多い。これによって、コア部分で長期的に世界全体の成長の恩恵を狙うと共に、サテライトで特定分野での上乗せを期待できる。なお、サテライトでの運用は、当たれば大きいが外れる可能性も高く、原則として資金の一部に限定すべきであり、その配分割合は、マーケットの状況を見ながら適宜調整することが必要である。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ