Hatena Blog Tags

コスプレイヤー

(マンガ)
こすぷれいやー

【Cosplayer】

和製英語で、コスプレをする人。コスプレを趣味にしている人。コスプレーヤーとも。
主にアニメキャラやマンガキャラ、あるいはメイドや巫女などのコスプレをする人間をそう呼ぶ場合が多い。
略して「レイヤー」と言われることもあり、海外では「Coser」とも略される地域もある。
プロのコスプレイヤーは、コスプレ撮影会などで生計を立てたりするタイプにゲームやアニメなどの作品で公式コスプレイヤーとしてコンパニオンを務めることがあるので、モデル業の一種と見なされる。
いろいろなイベントなどでコスプレ活動する芸能人が目立っているが、明確にコスプレイヤーではないと宣言している芸能人も結構多い。

アニメ顔のマスクを被って、原則的に顔を一切出さない「ドーラー」や、動物などの人体着用ぬいぐるみを着用して顔を隠している「ケモナー」とそれぞれ呼称されるコスプレイヤーもいる。
アメリカや中国では、本家の日本以上に二次創作活動で最も盛んなジャンルとなっている。

1980年代に雑誌『ファンロード』(当時の発売元はラポート)でコミケなどのイベントに参加したコスプレイヤーの写真掲載が話題となり、90年代後半にコスプレ雑誌・ムック本・写真集が登場し、プロのコスプレイヤーが雑誌モデルとして起用され、コスプレイヤーのトレーディングカードも登場した。
21世紀に入ってから、コスプレイヤー本人による公式サイトや世界各国のコスプレイヤーが参加する世界コスプレサミットなどの大規模イベントが登場し、フジテレビONEの『コスコスプレプレ』に代表されるコスプレイヤー専門のバラエティ番組が登場するようになった。

海外では『コミック・コンクエスト*1という実在のコスプレイヤーが登場するゲームアプリも企画されたほどプロのレイヤーが注目されている。

主なコスプレイヤー出身の有名人・芸能人

アイドルユニットの場合、コスプレイヤー出身タレントを表記。CNはコスプレネームの略。

20世紀

女性

21世紀

男性
女性

男女混成グループ

海外出身の日本で活躍するコスプレイヤー及び海外で活躍するコスプレイヤー出身の有名人・芸能人

男性

アジア

女性

アジア
ヨーロッパ

著名的なコスプレイヤー

男性

国内

女性

国内
海外

男女混成グループ

海外
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ