広告宣伝のための文章を書くこと、またはその技術。
インターネットが普及する以前、コピーライティングは、主に、新聞・雑誌・ポスターなどのグラフィック広告や、テレビ、ラジオなどのCMで行われていました。
インターネットが普及した現在では、これまで大企業が自社のイメージを広報していた、イメージ広告に代わり、DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)のためのセールスレターにより、あたかもセールスマンが営業するのと同じように、商品・サービスを営業するコピーライティングが盛んに行われるようになりました。
イメージ広告は、その効果がどれくらいあったのかわからず、またテストマーケティングができないというデメリットがあり、巨額の広告費を使える大企業に限られていました。
これに対して、セールスレターは、少額の費用でテストマーケティングが実施でき、量産できるというメリットがあります。
コピーライティングは、アメリカで著名なコピーライターが活躍し、日本でも翻訳された著書が出版されています。
アメリカのコピーライターでは、ダン・ケネディ、ジョセフ・シュガーマン、ジョン・ケープルズなどが日本ではよく知られています。
現在、セールスレターのコピーライティングは、情報商材、セミナー、物販などで幅広く行われています。
【コピーライティングに関する参考文献】
『ザ・コピーライティング―心の琴線にふれる言葉の法則』(ジョン・ケープルズ著)
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