Hatena Blog Tags

コミュニケーションスキル

(一般)
こみゅにけーしょんすきる

対人関係を円滑に進める技術を指す。「相手の信頼を得る技術」ともいえる。ビジネス書で使われることが多い。
コミュニケーションには「読む」「書く」「話す」「聞く」があるが、「コミュニケーションスキル」においては、「話す」「聞く」といった電話や対面で行われるリアルタイムでのコミュニケーション技術を指していることが多い。
「聞く」では、相手が言っていることを理解するのは前提条件だが、相手が口に出してない感情や思考をうまく推測できることが求められる。
「空気を読む」と言われたりもする。
また「話す」では、一方的に自分の話したいことだけを話すのではなく、相手の要求を的確に把握し、提供することが求められる。相手が直接言った要求に応えるのは誰にでもできることで、「聞く」で触れたように、相手が言語化してない要求を把握することが特に重要である。

※文章を書く際に参考にした記事
http://ameblo.jp/eigyo-onna/entry-10002818659.html
http://a-pure-heart.cocolog-nifty.com/log/2005/06/post_037a.html

コミュニケーションスキルをどうやれば向上できるか?という点に関しては「成長ループ」という考え方がある。
http://a-pure-heart.cocolog-nifty.com/log/2004/11/post_6.html

コミュニケーションスキルという語の起源については,以下の記事が参考になる
http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20050830

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ