Hatena Blog Tags

コロンビア

(地理)
ころんびあ

Columbia
アメリカ合衆国サウスカロライナ州の中央部に位置する都市。商工業が盛んでサウスカロライナ州の州都でもある。

コロンビア

(音楽)
ころんびあ

コロムビアの誤記。


→コロムビアミュージックエンタテインメント

コロンビア

(サイエンス)
ころんびあ

Columbia
スペースシャトルオービタOV-102)の名称。18世紀の帆船にちなむ。
1981年4月に、最初のスペースシャトルとして打ち上げられた。
28回目の打ち上げから帰還中の2003年2月1日、大気圏への再突入時に空中分解事故により失われた。
リスト::天文学

コロンビア

(地理)
ころんびあ

南アメリカ北西部に位置する共和制国家。コロンビア共和国。
国名はクリストファー・コロンブスに由来。
東にベネズエラ、南東にブラジル、南にペルー、南西にエクアドル、北西にパナマと国境を接しており、北はカリブ海、西は太平洋に面している。
首都はボゴタ。最大の都市もボゴタで、メデジンサンティアゴ・デ・カリと続く。
コカインの一大生産地としての悪名を知らしめてしまった国でもある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ