コントラクトブリッジ

(ゲーム)
こんとらくとぶりっじ

【contract bridge】
トランプゲームの一つ。
ポーカーと並び、もっとも有名なトランプのゲームであり、世界大会などが多く開かれている。
4人が2つのチームに分かれてペア対ペアで競う。
最初にビッド(競り)と呼ばれる段階があり、ここで結んだコントラクト(契約)=「何のスーツを切り札にして(あるいは切り札無しで)いくつのトリックを取る」という宣言を達成できるか、阻止するかで得られる得点が決まる。
さらに、デュプリケートと呼ばれる競技用のルールがあり、特にペア戦と呼ばれるルールでは、あらかじめ決められたカードを同時に多数のペアに配り、ペア同士が同じカードからどれだけの得点を得られたかを競うことで競技を行う。
アメリカなどでは大会の賞金で稼ぐトーナメントプロも存在している。
日本にもプロ制度はあるが、日本では賞金付きの大会は開かれないため、日本のプロはレッスンプロだと思ってもらえば良いかと思う。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ