コンドルズ

(スポーツ)
こんどるず

→ベーカーズフィールド・コンドルズ

コンドルズ

(アート)
こんどるず

1996年秋から活動を開始したダンスカンパニー。

近藤良平を中心に、特異な身体とユニークなキャラを持つ男性のみで結成。舞台衣装は「学ラン」。比類のないハイスピードなシーン展開で、ダンス、映像、生演奏、人形劇、演劇を緻密な計算のもと縦横無尽に使いこなすステージングで圧倒的な話題を呼ぶ。


99年3月、東京グローブ座公演でブレイク。2000年にはアメリカ進出と関西進出を果たす。01年のアメリカツアー公演では有名紙が最大級の大絶賛。「日本のモンティ・パイソンだ。コンドルズは、ばかばかしいほど素晴らしい。」(N.Y.タイムズ紙)「コンドルズは21世紀の日本というものを最高に充実した形で我々に伝えた。」(LAタイムズ紙)。以降、台北、香港、マレーシア、韓国、中国、シンガポール、インドネシア、オーストラリア、中南米など世界各地で公演を行う。国内においては99年以降、東京、京都、大阪、福岡、札幌などをはじめ日本全国でホールツアー公演を行っている。

NHK総合で放映されている「サラリーマンNEO」の中で人気の「テレビサラリーマン体操」というコーナーで、奇抜な体操を演じている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ