Hatena Blog Tags

コンドーム

(サイエンス)
こんどうむ

コンドーム(英Condom)は、ラテックスポリウレタン(PU)の薄膜をサック状にした避妊具。

一般には「ゴム」「スキン」「サック」と呼ばれることも多い。

性行為の際に、膣に挿入する前に勃起した状態のペニスにかぶせて使用する。

  • 目的
    • 避妊

最も普及している避妊具であり、正しい使用法で用いれば妊娠する確率を大きく低減できる(PIは3%程度)。ただし使用法を誤ると意味がない。

    • 性感染症の予防

男性の尿道経由での性感染症や、精液・血液の膣内接触による性感染症の予防には有効である。ただし毛じらみなど、保護対象外部分の接触によるものには効果がない。

いずれの目的にしても、絶対確実なものではない点に注意が必要である。

  • 効果

コンドームを正しく使用した場合、避妊に失敗する確率(パールインデックス/PI)は約3パーセントである。しかし、現実には誤った使用方法などによりこの値は上昇するため、実際には14パーセント程度といわれている(PI:3-14%程度)。従って、コンドームによる避妊では、正しい使い方を習得することが重要である。

関連キーワード

人口爆発一人っ子政策

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

「そういった意味では、もちろん議論はあり得ますが、5歳違う場合には、恐らく対等な関係性はおよそあり得ない、そう言えるからこそ、個別の関係性は一切考えなくて、年齢差の観点だけで処罰が正当化できるというふうに考えています。」

「そういった意味では、もちろん議論はあり得ますが、5歳違う場合には、恐らく対等な関係性はおよそあり得ない、そう言えるからこそ、個別の関係性は一切考えなくて、年齢差の観点だけで処罰が正当化できるというふうに考えています。」 なぜ5歳差なのか、6歳差では絶対アウトなのか。 第一七七条(不同意性交等) 1 前条第一項各号に掲げる行為又は事由その他これらに類する行為又は事由により、同意しない意思を形成し、表明し若しくは全うすることが困難な状態にさせ又はその状態にあることに乗じて、性交、肛こう門性交、口腔くう性交又は膣ちつ若しくは肛門に身体の一部(陰茎を除く。)若しくは物を挿入する行為であってわいせつな…