昨年度、不祥事が相次いで発覚した東京大学では、総長が告辞で謝罪するという、異例な卒業式になりました。 東大でコンプライアンスが問われる事態が相次ぐのは、最近になってからだけではありません。私も東大でひどいハラスメントに遭い、学内では解決しなかったので東京地裁に訴えたところ、東大側から和解申し入れがありました。 朝日新聞の記事に「ガバナンスの見直しを進める」とありましたが、それは無理では?と思わせることが本日発覚しました。東大図書館からオンラインで論文をダウンロードできなくなっていたので問い合わせたところ、名誉教授ならできますと言われました。それで総務担当者に「いつなるのですか?」と確認しました…