主にモータースポーツを中心に用いられる用語で道路やサーキットコース等のカーブを曲がること(行為)を指す。”カーブリング”とは言わない。又、その技量・技術を指す際にはコーナリングテクニック、コーナリングワークという。コーナーへの進入(さしかかり)を指してコーナリングアプローチ、直線スピードでなくコーナリング性能でタイムを稼ぐ車両をコーナリングマシンなどという。
古くはサーキットの狼で使われた「幻の多角形コーナリング」などが有名である。
リーンアウト、リーンイン、130R
ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m「俺の場合、人があれこれ登ったとか高グレードがどうのとか、まったくといっていいほど興味がない。そんなことより次に自分が何をするかの方が大切なのだ」 By 奥村晃史 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。ランキング参加中ドライブ*モビリティリゾートもてぎの魅力 モビリティリゾートもてぎ(以後もてぎ)の魅力は何かって、やっぱ「コーナリングが多い」って事なのである。コーナーが多くて直線が短いが故にブレーキに厳しく、R35みたいな重量級のクルマだと3周でブレーキが限界に達するのであるが、ブレーキに負担が掛かり難いリアエンジン車や軽量級のクルマだと存…
ものすごく久しぶり 海外に行っていた訳じゃないんだけど 最後に行ったのは昨年末だったか? iroirocolorful.hatenablog.com スシローの記事はこれっきり↑ 新たに導入されたの? どうやら 以前に展開された「九州うまかもん祭」の際に置かれた「九州醤油」がそのままになっているみたい (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ちょうど 「スシローGW得ネタ祭 2025年4月23日(水)~5月11日(日)」 * 要確認 がスタートしたばかりだった その前に メニュー名失念・・ HPにもなし 紫蘇の香りが良い かにの天ぷ…
前回触れたサスペンションの一部ともいえるナックルアームには、タイヤとともに回転するハブが取り付けられています。加速では動力でハブを回転させますが、回転を止めるためにはブレーキを使用します。 ディスクブレーキは放熱性に優れる きちんと知りたい!自動車サスペンションの基礎知識(日刊工業新聞社) 現在のクルマの多くはハブに固定されたディスクローターを、ブレーキキャリパーのピストンによって押し出されるブレーキパッドで挟むことで減速しています。このシステムのメリットは次回説明するドラムブレーキに比べると放熱性が良いことです。 それはディスク部が外部にむき出しになっているからです。ブレーキパッドによってデ…
ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m「悲しみは いつも真っ直ぐ心に来る」 By 高見順 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。ランキング参加中自動車*やはりSUV‥‥!!SUVは全てを解決する‥‥!! 何故今の時代、SUVが世界を支配したのか。クルマ業界の中のロンマニアの方曰く「抑々SUVという車種がセダンの完全上位互換だから」らしいのである。昔はセダンが内包していた「クルマの最大公約数」ってヤツを、その完全上位互換であるSUVが取って代わったという事である。セダンと同等かソレ以上に人と荷物が載せられて、技術の進歩でセダンと変わらない走行性能と剛性が得られて、その上セダンには…
Cornering. コーナリング
ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m「デモや世論調査(の結果)は非常に重要だが、”デモや世論調差で国家の意思を決めなさい”という規定は憲法にはない。もちろん、為政者がそれを無視すれば、次の選挙で政権をひっくり返されることになる」 By 萩谷順 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。ランキング参加中読書の会*デモは民主主義に非ず 何だかフランスの方で「年金受け取れる年齢を62歳から64歳にした」って事で350万人がデモしてるんだそうである。ワタクシは前々から言ってる事であるが、デモするのは勿論自由であるが、デモで世の中を変えてはダメなのである。何故って、理由は簡単である。ソレは…
はじめに マウンテンバイクを始めてトレイルを走って最初に感じた事は "スピードが出ていなくても怖い" と言う事。砂利や砂でタイヤは滑ったりズレたりするし、木の根などのでっぱりで真っ直ぐに進まずタイヤが跳ねる。とてもではないが最初からスピードを出して走れたものではない。そしてスラロームやバームといったポイントは怖いだけで独学で走れるようになる気がしない コーナリング講習 まずコーナリングの講習前と講習後の違いを確認 マウンテンバイクの基礎を知らない人だと、何が違うのか、どこが良くなっているのか、違いが分からないのではないだろうか? 大きな違いとしては講習後はコーナーに入ったタイミングで腕を曲げて…
曲がるのが下手(怖い)ので練習しようと思い、練習方法をググったところ、下のような動画がありました。 www.youtube.com ということで、鶴見川でボトルを置いてやってみました。 難しいです。ハンドルがふらふらします。何周かしていると少し慣れてきましたが、目が回ります^^;右回りはまだしも、左回りは特に難しいです。もうちょっと練習しようと思います。ブレーキが遠いので、ギドネットの26HEランドナーで練習した方がいいかもしれません。 練習していたら、転んでしまいました。左ひざ下を思い切り打って痛いです(泣)。明日が心配ですがとりあえず冷やしています。 カモメと一緒に写真を撮ってみました。
ラジコン(特にミニッツ)における気持ちのいいコーナリングとは!? ~タイヤエッジに荷重を乗せる <後編>~ ※長文注意! 前編からの続きで、現時点の実力なりに内容を整理して理解している事をまとめます。 まだ前編読んでない人はコチラ↓を読んでから、この後編を読んでください。 tmy-tl-01.hatenablog.com という事で、本題へ。 前編でも同じような表現をしましたが、タイヤエッジに荷重を乗せる事が出来ると 普通にコーナーに進入するのですが、素早いコーナリングなのに膨らむ事無く コーナーの途中で加速しがら出口に向かう ※実際には他の人が減速しているのに速度をあまり落とさず曲がっていく…
Vストローム650XTのコーナリングについて 実際のところ、Vストローム650XTのコーナリングってどうなの? ということで、2年間乗ってみて、私しなりに、感じたことを書いて見ます。 まず、結論として、日本のワインディングにピッタリなバイクでは、ないかと思っております。 コーナーを安定して走るのには、コーナリング時にいかに、トラクションをかけるかだと思っています。 Vストの場合、コーナーの前で、減速して入り、トラクションを掛けてコーナーを曲がる、 これが、やりやすいと感じています。 ポジションも楽で、ハンドルにそんなに、荷重がかからず、こじることも無いので、 コーナリングも十分楽しめるマシンだ…