サカイスト

(音楽)
さかいすと

ゴスペラーズのメンバー・酒井雄二のファンのこと。とりわけ熱心なファンの間で呼ばれることが多い。

サカイスト

(アート)
さかいすと

吉本興業(東京本部)所属の「実の兄弟」漫才コンビ。
初舞台は1998年6月3日『銀座7丁目劇場』にて。

師匠は「今いくよくるよ」

  • 酒井将芳(さかい まさよし) 1979/8/10生 東京都出身(その後親の転勤・弟子生活などにより普段話す言葉は関西弁)
  • 酒井伝兵(さかい でんぺい) 1977/1/7生 大阪府出身(しかしすぐに名古屋、東京へと転勤し、東京生活が長かったせいか、普段話す言葉は標準語w)
  • コンビを組むまで

弟・将芳が1996年師匠の舞台を観たことを切っ掛けに弟子入り。1年後弟子をあがる際に師匠にコンビを見つけるようアドバイスされ、当時写真関係の専門学校に行っていた兄・伝兵を誘ったところその場でOKし、1997年8月より弟子入りし本来は1年間の弟子期間を半年間で上がり、コンビを組むことに。その際コンビの名前の候補は「今きたよいったよ」などといったものを用意したが師匠に反対され、時代にそぐわないということで再度練りだした中で師匠に許しを頂いたのが『サカイスト』という名前。師匠たちには「スタイリストみたいやんけ。絶対売れるわ。」などと太鼓判を頂いた上で華々しくデビュー。
ちなみに、このコンビ名には「酒井」の最上級(〜ist)と言う意味が込められている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ