Hatena Blog Tags

サコッシュ

(スポーツ)
さこっしゅ

自転車のロードレースにて、補給ポイントなどでチームのサポートがレーサーに渡す、中に補給食や水筒などの補給物資が入っているたすきがけの袋のこと。Sacoche。

概要

フランス語で鞄や袋の意味。ツール・ド・フランスなどのマルチステージがある自転車のロードレースの最中に、この中に入っている食料などの補給食や水筒などを受け取るために用いられる。中にはドリンクの入ったボトルと栄養補助スナック、栄養補給ジェル、バナナなど、水分と素早くエネルギーになる甘いものが多い。 
受け取った補給物はサイクルウェアのジャージのポケットなどに入れ、破棄する。補給ポイントで受け取れなかった場合は、チームカーなどから直接受け取る場合もある。通常は長方形のシンプルな袋で、スポンサー名やチーム名、レース名などが描かれており、肩にかけるようショルダーストラップが付いている。英語圏ではミュゼット(Musette)と呼ばれる*1
近年ではいくつかのアウトドアメーカーなどが、より機能的なファッション用の簡単な肩掛け鞄としても販売している。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ