Hatena Blog Tags

サファリ

(一般)
さふぁり

日産自動車の四輪駆動車。

昭和55年にこれまでのパトロール*1に替わる初代モデルのY160型*2が発売され、以降昭和62年発売の2代目・Y60型を経て現行モデルの3代目・Y61型へは平成10年にモデルチェンジされた。

トヨタのランドクルーザーと双璧を成す国産大型SUVの雄で、海外でも高い支持を得ている。

また、直6・4.7リッターのガソリンエンジン*3と信頼性の高いパートタイム方式の4輪駆動システムやリジッド式のサスペンションを用いたことによりオフロードでの走行性能は極めて高く、現在では希少な本格派オフロードSUVとしても知られる。

*1:現在でも輸出名として「パトロール」の車名は用いられている。

*2:TVドラマ「西部警察」にも放水銃を装備した特殊パトカーとして出演した。

*3:かつては2.8リッター・ターボ〜4.2リッターのディーゼルエンジンも搭載されていた。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ