先ごろ『題名のない音楽会』(byテレ朝) では、東京赤坂のサントリーホールの開館40周年記念の3週にわたる連続企画が放送され、これを楽しみに視聴していた。以前の渋谷公会堂(建て替え前)で、『題名のない音楽会』(MC黛敏郎さん)の収録があった頃、両親とよく聞きに行った。また、サントリーホールへは、よく開催されるクラシックの演奏会の他、ジャズシンガーの大御所、トニー・ベネットさんの来日公演に行ったことが思い出深い(そのことはかつてブログに綴っている)。そのサントリーホールにおいて、先日の放送では、ベテランの小林研一郎さん指揮による ブラームス 交響曲第1番第4楽章 の演奏があった。第1番の第1楽章…