Hatena Blog Tags

サンフランシスコ講和条約

(社会)
さんふらんしすここうわじょうやく

第二次世界大戦におけるアメリカ合衆国を中心とする連合国の諸国と日本との間の戦争状態を終結させるため、両者の間で1951年9月8日に締結された「日本国との平和条約」の通称。
1952年4月28日に発効した。→ 日本国との平和条約

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

企業育成資金は、なぜ私募プログラムで募集されているのか?その仕組を理解する。

□企業育成資金は、なぜ私募プログラムで募集されているのか?その仕組を理解する。 これは、筆者の考えですが、償還制度とPPP運用というミックス技です。償還とは、お金を借りて返済することを償還すると言います。 日本は全く戦後復興期に資金がないときに始まった制度ですから、お金がなくても資金調達をするにはどうすればいいのか? 現金がなくても、日本の国土という土地というアセットがあります。アセットを担保にすれば、銀行は資金を貸し出すことができます。日本の国土を担保にして資金を借りるということを考え出したのでしょう。 この制度は、1951年 サンフランシスコ講和条約の締結後、すなわち、国土復帰をしてからで…