(サービス・マーケティング) サービス業独自のマーケティング手法で、プロダクトとプロセス、価格とコスト、プロモーションと顧客教育、立地とタイミング・物的環境のなどの視点から顧客満足を高める。
拓殖大学商学部住木ゼミナール3年生の学生が、 「庭のホテル東京」を対象にフィールドワークを実施しました。 1935年創業の旅館がルーツの庭のホテル東京は、 和の趣と現代人のニーズに見合う機能性を併せ持つ 美しいモダンな和をコンセプトにした宿泊施設です。 「庭のホテル東京」総支配人の海老沼悟氏に、 ホテルの概要についてお話を伺いながら、 学生は主要施設を見学しました。 この後、学生は、ゼミナールの授業において学修した、 企業のマーケティングの基本的枠組みである マーケティング・マネジメントのフレームワークを 庭のホテル東京の事例に当てはめて分析するという グループワークに取り組みます。住木ゼミナ…
拓殖大学商学部住木ゼミナール3年生の学生が、 「『ストーリーとしての競争戦略』の枠組みを活用して、自身が考える 『拓殖大学』の戦略ストーリーについて説明してください。ただし、 『クリティカル・コア』、『構成要素』、『コンセプト』、『競争優位』、 『ゴール』、『一貫性』の概念を使用すること」という教育プログラムに 取り組みました。この教育プログラムは、 ①経営学等のフレームワークを活用するトレーニングを行う、 ②拓殖大学をさらに知ることを通じて、大学において自身が取り組んできた キャリアを確認する等を目的として計画され、実施されました。 住木ゼミナールは、主に人がサービスを提供する ホスピタリテ…
2025年度における拓殖大学商学部住木3年ゼミのテーマは、 「主に人がサービスを提供するホスピタリティ産業における マネジメント人材の養成」です。
拓殖大学商学部の2025年度授業において、 サービス企業論 ホスピタリティ・ビジネス論 経営学総論Ⅰ 経営学総論Ⅱ 国際ビジネス特殊講義(レジャー産業の仕組み) 国際ビジネス特殊講義(レジャー産業の戦略) スタディスキル 2年ゼミナール 3年ゼミナール 4年ゼミナール を担当する予定です。
拓殖大学商学部住木3年ゼミナール 2024年度の主な活動
住木ゼミが、ホスピタリティ産業におけるケースメソッドに取り組みました https://fcom.takushoku-u.ac.jp/news/nid00004094.html 住木ゼミが、拓殖大学における戦略ストーリーについて分析しました https://fcom.takushoku-u.ac.jp/news/nid00004124.html 住木ゼミが、庭のホテル東京を対象にフィールドワークを実施しました https://fcom.takushoku-u.ac.jp/news/nid00004158.html 住木ゼミが、アニメーション作品版ビブリオバトルに取り組みました https://f…
拓殖大学商学部住木ゼミナール3年生が、 「日本におけるクラフトビールの市場機会の分析を行うと共に、 日本において、クラフトビールをより普及させるための政策について 考えてください」という課題解決型学習に取り組みました。
拓殖大学商学部住木3年ゼミナールの学生が、 「日本におけるクラフトビールの市場機会の分析を行うと共に、 日本において、クラフトビールをより普及させるための政策について 考えてください」という課題解決型学習に取り組みました。 クラフトビールに関係する産業におけるマクロな視点から、 具体的な政策を提案してもらうこの教育プログラムは、 行動変容のマーケティングについて理解を深めることを目的としています。 Aグループは、野球場において球団とコラボレーションした クラフトビールを販売するという提案をしました。 スポーツ観戦時のワクワク感の後押しによって、クラフトビールに対する 満足感がより高まり、そこか…
拓殖大学商学部住木ゼミナール3年生が、 「『NAMACHAん Brewing 大塚店』に、 これまでにない燻製料理の開発について提案してください」という 課題解決型学習に取り組みました。 この教育プログラムは、 ①個別企業のマーケティングについて理解を深めること、 ②ホスピタリティ産業としての料飲ビジネスにおける 運営の仕組みに対する理解を深めることを目的としています。
拓殖大学商学部住木3年ゼミナールの学生が、 「『NAMACHAん Brewing 大塚店』に、 これまでにない燻製料理の開発について提案してください」という 課題解決型学習に取り組みました。 この教育プログラムは、 ①個別企業のマーケティングについて理解を深めること、 ②ホスピタリティ産業としての料飲ビジネスにおける 運営の仕組みに対する理解を深めることを目的としています。 「NAMACHAん Brewing 大塚店」を経営する 株式会社スモークビアファクトリーの山崎健太代表取締役より、 「拓殖大学住木ゼミナールの皆さんに、 “新しい燻製料理”の提案をしていただきました。 『NAMACHAん …