ザックス

(アニメ)
ざっくす

アニメ『ガンダム Gのレコンギスタ』に登場するモビルスーツ。
トワサンガ本国の守備隊が主に使用する汎用MS。足部のクローで物を掴むことが出来る。

ザックス

(ゲーム)
ざっくす

ゲーム「Final Fantasy VII」の登場人物の一人で、エアリス・ゲインズブールの元恋人。
英雄セフィロスに憧れて、神羅のソルジャーとなった。
5年前のニブルヘイム事件の際、自らの出生を知ったセフィロスと対峙したが、敗れる。
駆けつけたクラウドがセフィロスを倒すも、ザックス共々その場で気絶して宝条博士に運ばれ、ニブルヘイムの神羅屋敷地下の研究室にて実験サンプルとして肉体改造(ジェノバ細胞を埋め込む手術)を施される。
その後クラウド・ストライフと共にニブルヘイムからミッドガルに逃亡を試みるが、ミッドガル近辺で神羅の追手に捕まり惨殺され、肉体改造に耐え切れず精神の錯乱を起こしていたクラウドはそのまま放置され、自力でミッドガルへ逃げおおせることとなる。

ジェノバの力により、クラウドはザックスの立場を自分の立場と錯誤して5年前のニブルヘイム事件を記憶していたが、FINAL FANTASY Ⅶのストーリー終盤で本当の記憶(神羅兵だったということ)を思い出す。


FF7本編より7年前の物語を描く「CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII-」では主人公。
「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN」にも登場する。CVは鈴村健一。

ザックス

(音楽)
ざっくす

ハンス・ザックス。ヴァーグナーの楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」に登場する役柄として有名だが、実在の人物。

ザックス

()
ざっくす

ザクザク食感!ZACS
グリコから発売されている完全密封パッケージのアイスモナカ。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ