ザ・スーパー忍

(ゲーム)
ざすーぱーしのび

セガ(SEGA)より1989年12月2日に発売されたメガドライブ用アクションゲーム。
忍 -SHINOBI-』『シャドー・ダンサー』といったセガの忍者ゲーム「忍シリーズ」の一つ。

現代に生きる忍者ジョー・ムサシが、犯罪結社ZEEDの残党を滅ぼすため、八双飛びや八双手裏剣、忍術などの様々なアクションを駆使して難関をクリアしていく横スクロールアクションゲーム。操作は十字ボタンで左右への移動としゃがみ、ボタンは攻撃・ジャンプ・忍術の3種が設定されている。
初期バージョンでは他社作品の登場人物を思わせるキャラクターが登場していたため、修正版がリリースされている。
Wiiのバーチャルコンソールで2009年3月10日、プレイステーション3/Xbox 360(SEGA AGES ONLINE)で2012年5月23日から配信されている。


1993年7月23日には、続編の『ザ・スーパー忍II』が発売された。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ