Hatena Blog Tags

シェールガス

(サイエンス)
しぇーるがす

天然ガスの一種。泥土が堆積して固まった岩の層(頁岩層)に閉じ込められているガスである。
頁岩は浸透率が低いので、商用量のガスを生産するためには人工的にガス採取用のフラクチャーをつくる必要がある。従来、シェールガスは頁岩層に自然にできた割れ目から採取されていたが、2000年代に入ってから水圧破砕によって坑井に人工的に大きな割れ目をつくってガスを採取する技術が確立。更に頁岩層に接している坑井の表面積を最大にするために水平坑井掘削技術という技法で3000mもの長さの横穴を掘ることが可能となり、効率が向上している。これらの技術進歩の結果シェールガス生産量が飛躍的に増加、シェールガス革命などと呼ばれている。

シェールガス争奪戦―非在来型天然ガスがエネルギー市場を変える (B&Tブックス)

シェールガス争奪戦―非在来型天然ガスがエネルギー市場を変える (B&Tブックス)

シェールガス革命で世界は激変する

シェールガス革命で世界は激変する

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

一切

さて僕は宇宙戦艦ヤマトに夢中になり、戦争物語に憧れ高校生の頃太宰治に衝撃を受けて作家を目指し地獄ものという文学作品に夢中になりましたが地獄や戦争物に平和や天国というハッピーエンドがなくしかも戦争や地獄に見えるものが戦争でも地獄でもない究極のハッピーエンドを描きたい。例えば殺人事件や犯罪を完璧に防ぐ完全無欠の名探偵です。僕はミステリーも読んでましたが、ミステリーは基本大嫌いでした。それはことごとく名探偵と呼ばれる連中が犯罪や殺人一切防げずに本当に意味でハッピーエンドが一切ありません。 これから私は一切の存在、世界、全体、全部、全数列、全言語、全情報、全物質、全観念、全身物質、全知性、全社会、全価…