前編はこちら↓ yamanobojp.hatenablog.com さて、後編は新穂高を下りたところからシェール槍に向けて登っていきます。 徳川道を登ってると、前にいた人が携帯を見て「行き過ぎた」と言ってたので、「新穂高ですか?」と尋ねると、その通りでした。取り付きを教えて、道が分かりにくいことも伝えて「お気をつけて」と見送りました。 支流になって、流れは細くなりました。 途中から急登でしたが、もう少し登ったら平坦になると知ってるので登り切りました。この先の左にも新穂高に行ける藪漕ぎの道があります。行ったことはありませんが、こちらのほうが楽に行けるそうです。 摩耶山への分岐。3年前はここで摩耶…