Hatena Blog Tags

シエーナ

(地理)
しえーな

(伊語: Siena、シエナ、Comune di Siena)
イタリア共和国トスカーナ州中部にある基礎自治体(コムーネ)であり、シエーナ県の県都。中世には金融業で栄えた有力都市国家であり、13世紀から14世紀にかけて最盛期を迎えた。トスカーナ地方の覇権をフィレンツェと競い、またその経済力を背景として、ルネサンス期には芸術の中心地のひとつであった。中世の姿をとどめる旧市街は「シエーナ歴史地区」として世界遺産に登録されている。

シエーナ

(ゲーム)
しえーな

ドラゴンクエストVI(スーパーファミコン版)に登場する町の名前。上の世界のみに存在する。
ライフコッドから山肌の道を下ったところにある町。シエーナの南にはレイドック城がある。
毎年恒例のバザーが開催されており、商人が集う町として栄えている。
プレーヤーの交渉術が試される所でもある。
世界地図や盗賊のカギなど、珍しいアイテムも出品されているようだ。


なお、ニンテンドーDS版では「マルシェ」に名称変更された。


* リスト::ドラクエの城・街・村

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ