Hatena Blog Tags

シス

(映画)
しす

スター・ウォーズ用語。

Sith。

シスは古代からダークサイドのフォースを信仰し、ジェダイの撲滅を掲げる邪悪な集団である。
旧共和国の樹立より遥か以前に、彼らの文明は惑星コリバンで誕生した。
この古代の人々はシスと呼ばれ、そのフォースは彼らの血筋に強く流れていた。
彼らはジェダイとしての訓練こそ積んでいなかったが、独自の秘術の才能を有していたのであ
る。

「スターウォーズの鉄人!」シスの項より

ジェダイ史初期に、ライトサイドのジェダイとダークサイドのジェダイに分裂した。ダークサイド・ジェダイたちはライトサイドジェダイに反旗を翻し、共和国から追放された。
ダークサイド勢の逃亡の中、シスの民は発見され、ダークサイド・ジェダイたちが神としてシスの民に君臨した。
シスの原住民とダーク・ジェダイたちは1,000年にわたって交配を繰り返し、やがて区別をなくす。
ここにシスの民は惑星コリバンの原住民にして権力者となった。
なお、ダース・ベイダーのDarthはthe Dark Lord of the Sith=「シスの暗黒卿」の略である。


・主なシスの暗黒卿
・ ダース・ベイダー
・ ダース・ティラナス(ドゥークー伯爵
・ ダース・シディアス(皇帝
・ ダース・モール
・ ダース・ベイン

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ