シチリア州

(地理)
しちりあしゅう

Regione Sicilia, regione autonoma a statuto speciale


シチリア島(Sicilia)または、その周辺の島を合わせたイタリア共和国の特別自治州。州都は州最大の都市パレルモ(Palermo)。
シチリア島は地中海最大の島で、面積は25,420km²(九州の約64%または四国の約1.4倍)、人口は約504万人である。シチリア(伊: Sicilia)、シキリア(羅: Sicilia)、シシリー(英:Sicily)、シシリアなどと呼ばれる。
シチリア州はイタリア最大の州で、国土面積の12分の1弱を占めている。州旗にあるシンボルはトリナクリア(Trinacria)と呼ばれ、ギリシャ神話のメデューサの顔と3本の素足からなる。足はパレルモメッシーナシラクサの岬を表すとされる。トリナクリアとはシチリアの古名でもあり、ギリシア語の「3つの岬」に由来する。

シチリア州の県及び主要都市

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ