Hatena Blog Tags

シベリア

()
しべりあ

ケーキ生地で羊羹を挟んだお菓子。名前の由来は諸説あり不明。
「シベリヤ」「羊羹カステラ」と表記される場合も。
材料が材料だけに、洋菓子か和菓子かの分類も店によってまちまち。
市販品では、山崎製パンのデラックスシベリアが有名。

シベリア

(地理)
しべりあ

ロシアのウラル山脈より東(アジア)側の地域。

針葉樹林タイガが広がり、豊富な天然資源でも知られる。


モンゴル帝国が分裂して生まれたシビル・ハーン国が地名の由来。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

小栗旬 旬さん おやすみ🌃✨ 今週の世界遺産は ナスカの地上絵、だったね。 ナスカの地上絵あたりの乾いた大地の感じも、また好き。大昔にあんな大きな絵、どうやって描いたのか?もしかしたら、大きな大きなコンパスみたいなものがあったのかも?点と点を繋いで描いたのかも?それから、なぜか南米の古代文明とかには必ず生け贄の儀式があったりで、なかなか生々しいところもある(メキシコのマヤ文明とかにも)けど、もともとネイティブアメリカンやアメリカ大陸にいた先住民は、どちらこといえば私たちと同じモンゴリア寄りなんだよね。大昔

小栗旬旬さんおやすみ🌃✨今週の世界遺産はナスカの地上絵、だったね。ナスカの地上絵あたりの乾いた大地の感じも、また好き。大昔にあんな大きな絵、どうやって描いたのか?もしかしたら、大きな大きなコンパスみたいなものがあったのかも?点と点を繋いで描いたのかも?それから、なぜか南米の古代文明とかには必ず生け贄の儀式があったりで、なかなか生々しいところもある(メキシコのマヤ文明とかにも)けど、もともとネイティブアメリカンやアメリカ大陸にいた先住民は、どちらこといえば私たちと同じモンゴリア寄りなんだよね。大昔、マンモスを追いかけてシベリアからアラスカに渡って行った人たちの子孫なんだね。その頃はシベリアとアラ…