The Shaggs モンド・ミュージックの王女たち。 アメリカのとある地方都市の3人姉妹に父親が楽器を持たせ、自らがプロデュースしてレコードを作るといういきさつから生まれた、究極のローテク・ガール・バンド。
69年と75年にそれぞれ発売されたアナログ盤アルバムはプレミアつきとなり、フランク・ザッパも絶賛した。 現在は、CDで全音源が聴取可能。
シャグスとも表記する。
Philosophy of the World Light In The Attic Records Amazon シャッグス(The Shaggs)は、アメリカの女性3人組のロックバンドでウィキペディアによりますと活動期間は1968年~1975年、1999年~2017年、となっています。メインの活動期間は1968年~1975年になると思いますが、後に再結成されたのでしょうか。 オリジナルメンバーの3人は実の姉妹で、家庭は裕福だったようです。「娘たちを音楽で売り出せば世界的なスターになれる」という祖母からの予言を信じた父親によって、音楽とは無縁の3人の娘たちをメンバーにして強引にバンドを結成し…
1.齋藤誠一郎『2222album:qqqq』 harasho0108.bandcamp.com ファンタジー系インダストリアルヒーリングミュージックっていう感じ。歌モノ、インスト共に最高。「咎めないで」は名曲。突然ディストーションのゲリラ豪雨に飲み込まれるが、気づいたらスッとその曲が終わってるなんて言う展開が多い。「カーテン、土、袋、自動(feat. plarg)」では車内アナウンスをサンプリングしており、イントロのアコギがエモい「雲丹セオリー 」は急にファンタジー系RPGのエンディングのようなサウンドに変わる。1曲が短いので30分足らずで聴き終えてしまう。作品としての完成度・充実度は高…