夜のビオトープ田んぼの生き物たち 夜はイモリが元気なのです. 以前よりもだいぶ増えたかなあ。こんなにいて、オタマジャクシは怖いとか思わないのだろうか。天敵の隣で普通に泳いでるし…。 アカガエルのオタマジャクシは大きくなりました。もうそろそろ足が出てくる時期。この時はイネの古株についた藻?を採餌していましたが、なんでも食べるみたいです。田んぼの掃除屋さん♪ 隣の耕起田んぼでは小さなオタマジャクシ(たぶんシュレーゲルアオガエル)も多数。不思議とビオトープにはいませんでした。ま、ちゃんと探せばいるのだとは思いますが、確かに卵塊も耕起の畦に多い印象でしたわ。 ガムシも多いのです。先日、(お昼ですが)ミ…