Hatena Blog Tags

ショッカー

(ゲーム)
しょっかー

TCG『遊戯王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ』に登場するモンスターカード「人造人間−サイコ・ショッカー」の略称。
人造人間−サイコ・ショッカー

ショッカー

(テレビ)
しょっかー

 『仮面ライダー』の悪役である、世界征服を企てる、悪の秘密結社。

 手始めに、優れた頭脳と身体能力を持つ本郷猛の改造を行ったことで、本郷が初めてショッカーの存在を知ることになる。世界中の人間を改造し、世界征服を成し遂げるのが目標らしい。

 ナチスドイツが使った改造人間の手法により、植物・昆虫・動物などの怪人を完成させていった。第1回の怪人は蜘蛛男で、ライダーキックによって倒された。それ以降も怪人(改造人間)による様々な陰謀を企て、仮面ライダー1号、2号と戦った。

 トップは謎のショッカー首領。さらに、仮面ライダーとの戦いが激しくなった日本支部には、ゾル大佐死神博士地獄大使といった、大幹部が赴任して指揮をとった。

 番組後半では、人員粛清とゲルダム団との合併により、ゲルショッカーに再編された。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ