5月17日(日)の深夜にNHKのBS4KとBSで,1991年のザルツブルク音楽祭での「魔笛」が4Kレストア版で放送される。BS4Kは11時20分から,BSは0:05からの放送。 これは,ゲオルク・ショルティ指揮ウィーン・フィル,ヨハネス・シャーフの演出で,1991年8月8日にザルツブルク祝祭大劇場で上演されたもので,モーツァルト没後200年の年の上演として当時非常に話題になったものだ。NHKとORFの共同制作で,直近では2011年10月16日にNHK BSプレミアムで放送された。デッカからDVDでも発売されていたが,廃盤のようである。 ショルティは「魔笛」をウィーン・フィルと2度録音しており,…