Hatena Blog Tags

ショールーミング

(ウェブ)
しょーるーみんぐ

[英] showrooming
ショールーミングは、実際の店舗で商品を確認した後、購入はオンラインで行うという消費行動を表した言葉。
インターネットの普及によってECサイトやショッピング比較サイト、オークションサイトなどが充実し、商品をより安く購入する方法や経路をインターネットで手軽に検索可能になった状況を背景に持つ。
近場にある実店舗は商品を実際に見て確かめるだけのショールームと化し、実店舗では客がいても商品が売れないという現象が発生している。スマートフォンを利用してその場で価格をチェックし、その場で注文まで行う場合も少なくないとされる。
主に米国のビジネス界で使われるようになった言葉。2012年1月には米Wall Street Journalでショールーミングに関する記事が掲載された(Target Sends Letter Vendors Asking for Help to Combat 'Showrooming' Comparison Shopping - WSJ)。
店舗側の対抗策としては、ジオフェンシング(店舗が客の位置情報を利用して、近くにいる客に販促情報を送り、集客を図ること)が活用できるのではと考えられている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ