Hatena Blog Tags

シリカ

(読書)
しりか

川原礫の小説『ソードアート・オンライン』の登場人物。アニメでの担当声優は日高里菜。
VRMMORPG《ソードアート・オンライン》に囚われた少女。ビーストテイマーの少女でダガー使い。水色の小竜《フェザーリドラ》のピナを使い魔としているため、「竜使いシリカ」と呼ばれている。その可愛らしい容姿から《SAO》のアイドル的な存在となっており、結婚を申し込まれたこともあるらしい。
自らを庇って死んだピナを蘇らせる為、キリトと共に上層の第47層のフィールドダンジョンに赴く。アイテム取得後ピナの蘇生に成功。その後もキリトとメールのやり取りをしていた模様。キリトに好意を寄せており、兄のように慕っている。
本名は綾野珪子。《SAO》開始時では12歳、2年後のクリア時点で14歳。
現実世界への帰還後は、《SAO》生還者を集めた学校に通っている。新生《アルヴヘイム・オンライン》での種族はケットシー。リーファこと桐ヶ谷直葉とは仲が良く、リズベットこと篠崎里香ともキリトのことで頻繁に一緒に居る。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ