シンクロ召喚

(ゲーム)
しんくろしょうかん

TCG『遊☆戯☆王ファイブディーズ オフィシャルカードゲーム』用語。
シンクロモンスターの召喚に必要な手順を行ったことによるシンクロモンスターの特殊召喚を意味する。

自分のメインフェイズに、自分フィールド上のチューナーのモンスターとチューナーでないモンスター(1体以上、または2体以上)を、自分のエクストラデッキにあるシンクロ召喚したいシンクロモンスターのレベルと合計が等しくなるように墓地に送る*1ことで、エクストラデッキからそのシンクロモンスターをシンクロ召喚することができる。

なお「墓地に送られるカードを、墓地に置かれる代わりにゲームから除外する」効果を持つカードがフィールドに存在している状態でもシンクロ召喚は行えるが*2、そのカードの効果で墓地には送られずにゲームから除外される。

*1:これはリリース(旧生け贄に捧げる)ではない。

*2:シンクロ召喚以外の、墓地に送ることをコストとするカードは発動させることはできない。これはシンクロ召喚だけの特例である。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ