皆さま、こんばんは。 トヨカワ機械工業のまもるです。 先日、夜中に興奮した勢いで「PLC(シーケンサ)をポチった!」という記事を書きましたが、皆さま覚えていらっしゃいますでしょうか。 あの時、なぜあんなに興奮して購入したのか。 実は、その「目的」となる現場に、先日ようやく下見に行ってくることができました。 ■ 「もし壊れたら……」建具屋さんの切実な悩み いつもお世話になっている地元の建具屋さんから、あるとき相談をいただきました。 「この機械、調子はいいんだけど、もし電気回路(制御盤)が壊れたらもう直せないんだよね?止まったら困るなぁ……」と 見せていただいたのは、TAIYO製のプレナ「CP-5…