【シーズー犬】 シーズーを飼っている知り合いがいる。その愛犬が死んだ。彼によると、シーズーは眼病に罹かりやすい犬種だという。死んだ愛犬も数回は眼を患って苦しんだそうである。その犬は角膜炎になり、やがては緑内障を患って晩年には失明した。見るに堪えなかったそうだ。息を引き取った朝、奥さんと一緒に亡骸を見詰めながら、彼はつぶやいた。「もう、犬を飼うのは止めにしようか・・・・」「・・そうね・・こんな思いはもうたくさん・・」奥さんは涙を流しながら、そう言ったそうである。・・・・・・・・それから2・3ヶ月も経ったであろうか、ある日偶然、街で彼に出会った。彼が言う。「実はさぁ、またシーズーを飼ってるんだよ」…