我が家のブドウ3種の中でも、ナガノパープルが先に開花し、 今日満開になりました。 雨上がりですが、明日も天気が良いようです。 が、 今日は直射日光も無いので焼ける心配もない。 午後ナガノパープルの最初のジベレリン処理を行いました。 まだまだ若木で房数も少なく、液の量も少なくて済みます。 準備したものは、ジベレリン錠剤、フルメット液剤、 計量カップ、専用浸透カップ 浸透用カップに一杯あれば充分です。 水250cc、ジベレリンは1/4、フルメットを1.25cc。 目印の着色剤を加えて開始です。 花穂を液にしっかりと浸けます。 軽く振って液を落としておきます。 花穂整形してから6日目、穂先の花穂が大…