Hatena Blog Tags

ジャレコ

(ゲーム)
じゃれこ

ゲームソフトメーカー。
アーケードゲームの販売・開発に始まり、ファミコンブームにあわせて家庭用ゲーム機でもソフトを販売。UPLの「忍者くん」をファミコンに移植したことで知られている。その他の代表作は「燃えろ! プロ野球」「アイドル雀士スーチーパイ」シリーズなど。
DDRのパチモン(?)として「ステッピングステージ」がある。
実際にSTEPSやブリットニー・スピアーズなどの楽曲を使っている。
10月に「高速機動隊」をPS2で販売している。
2000年にPCCWジャパンに買収されて社名としてのジャレコは一旦消滅したものの、2004年よりPCCWジャパンがジャレコへと社名を変更した。
2009年はゲームヤロウの完全子会社に入った。
2013年にジャレコの知的財産権はシティコネクションへと譲渡された。
2014年に親会社のゲームヤロウが破産されたため、子会社のジャレコも消滅した。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ