Hatena Blog Tags

ジャングル

(一般)
じゃんぐる

有限会社 ジャングル  jungle inc.


芸能プロダクション。タレント事務所。
東京都港区。1999年設立。

過去の所属タレント

  • (未編集)


リスト::芸能プロダクション

ジャングル

(地理)
じゃんぐる

熱帯地方の密林に覆われている地域。

ジャングル

(音楽)
じゃんぐる

80年代後半から90年代前半にかけてイギリスで生まれたと言われる音楽のジャンルの一つ。実際には、ハードコア/レイブミュージックから進化して確立された。

初期のころは、ブレークビーツが載るヒップホップなどのレコードを速掛けした始めたことから始まり、その後よりBPMが早くなり、BPM150〜170くらいで落ち着く。音楽的には、BPM170くらいのブレークビーツに半分のBPMでベースがうなるようなダンスミュージック。現在では、これが進化して、ドラムンベースと呼ばる。(一説には、ジャングルと呼ばれるのを嫌った一部の人たちがドラムンベースと呼び始め、それが広がってとも言われている。)

また、ラガが載るラガ・ジャングルなどいろいろ細分化したジャンルも存在する。

ちなみに、小室哲哉が作った、WOW WAR TONIGHT(ASIN:B00005ECQU)という曲は、彼がジャングルに影響されて、J-POP風にアレンジして作った曲です。

関連語句

ドラムンベース テクノ

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ