Hatena Blog Tags

ジョン・アダムズ

(音楽)
じょんあだむず

John Adams(ジョン・アダムズ 1947.2.15-)

アメリカの作曲家。

amazon:John Adams

ジョン・アダムズ

(社会)
じょんあだむず

John Adams(1735年〜1826年)


アメリカ合衆国初代副大統領にして第二代アメリカ合衆国大統領。フェデラリスト
もともとはハーヴァード出身の弁護士。独立運動の志士のサミュエル・アダムズは従兄弟に当たる。
独立の理論面を支えると共に、大陸会議にも第一回から参加、指導力を発揮している。
1778年より外交使節としてヨーロッパに渡り、オランダで活動。フランスに派遣されたフランクリン、スペインに派遣されたジョン・ジェイらとともに外交折衝に当たり、パリ条約で独立を勝ち取っている。
戦後は公使としてイギリスに駐在。帰国後、副大統領に就任している。
1797年からは初代大統領ジョージ・ワシントンの引退に伴い大統領に就任。ただし、外交問題などを原因としてフェデラリストが分裂したため、トーマス・ジェファーソンに敗れて再選は果たせなかった。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ