スイス

(地理)
すいす

ドイツ語名: Schweiz(シュヴァイツ)、フランス語名:Suisse(シュイス)、イタリア語名: Svizzera(ズヴィッツェラ)、ロマンシュ語名: Svizra(スヴィツラ)、ラテン語名: Helvetia(ヘルウェティア / ヘルヴェティア)
国名表記:「スイス連邦」。

概要

欧州中部はアルプス山脈の中心に広がる永世中立国。首都はベルン
公用語はドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語
スイスナイフ、スイスチーズ、精密機械、金融業などが有名。
アルプスの少女ハイジ(Heidi)の作者ヨハンナ・スピリーの出身地。

永世中立国として知られているが、非常に強力な軍隊を保持しており、陸軍、空軍、水軍(ジュネーブ湖とコンスタンス湖) が配置されている。その強固な防衛力から「ハリネズミ国家」と称されている。
常に欧州の戦場となり国土を荒らされてきた歴史から「平和を求めるなら、戦争に備えよ」を国是にしている。
また、徴兵制が敷かれ、20-30歳の男子に兵役の義務がある。女子は任意である。
各家庭には核シェルターの設置が義務付けられている。(最近必須ではなくなった。)
兵器の開発・輸出も行い、日本の自衛隊や警察もスイスSIG社製の銃器を輸入、装備している。

トリビア

赤十字の旗は、スイスの国旗の赤と白の色使いを逆にしたものである。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ