2006年12月2日、Wii本体と同時にテクモが発売したゴルフゲーム。
PC用オンラインゴルフゲームの『スカッとゴルフ パンヤ』の移植作品。
本ゲームの特徴としては、Wiiリモコンをスイングしてショットする事である。
リモコンをスイングする以外にも、ボタン操作モードもある。
ゲームモードでは、「ストロークプレイ」「マッチプレイ」に加え、PC版には無かったストーリーモード「パンヤ・フェスタ」が追加されている。各キャラクター毎に、複数のストーリーが用意されている。
また、最大4人まで楽しめる対戦モードとして、空中に浮かんだ風船をボールで叩き割った数を競う「バルーンクラッシュ」がある。「バルーンクラッシュ」のみ、人数分のリモコンが必要となる。
続編に『スイングゴルフ パンヤ 2ndショット!』がある。
