Hatena Blog Tags

スコットランド

(地理)
すこっとらんど

グレートブリテン島の北部地域。
イングランドと長く抗争を続けていたが、1707年に合併。
住民はケルト系が中心だったが、バイキングの襲来・支配、長いイングランドとの抗争・被支配によりグレートブリテン島のほかの地域やアイルランドからの移住者も多い。また、島嶼部ではもともとデンマーク及びノルウェー連合王国の領土だった関係で、北欧系。宗教は、カトリックが主流だが、他ヨーロッパ諸国と同様に近代に入るまでの間に宗教改革やそれに伴う宗教戦争があった。
2012年10月15日、英国からの独立の是非について2014年秋に国民投票を実施することで英国政府と合意。独立が支持されれば、連合が成立してから300年を経て英国が分裂する可能性がある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

この記事には複数の問題があります。改善に協力するか、トークページでこれらの問題について議論してください。(これらのテンプレート メッセージをいつ、どのように削除するかを学びます) この記事では、主流の見解に適切な重みを与えず、周辺理論への対応を説明せずに、周辺理論を提示する場合があります。それを改善するのを助けるか、トークページで問題について話し合ってください。1912 年の RMSタイタニック号の沈没は世界に衝撃を与え、論争を巻き起こし、その結果、災害に関して多くの陰謀論が提唱されました。 そのような

タイタニックの陰謀論 に接続されています: タイタニックの沈没タイタニカ石炭バンカー フリー百科事典ウィキペディアより この記事には複数の問題があります。改善に協力するか、トークページでこれらの問題について議論してください。(これらのテンプレート メッセージをいつ、どのように削除するかを学びます) この記事では、主流の見解に適切な重みを与えず、周辺理論への対応を説明せずに、周辺理論を提示する場合があります。それを改善するのを助けるか、トークページで問題について話し合ってください。(2016 年 4 月) (このテンプレート メッセージをいつ、どのように削除するかを学ぶ) この記事には、検証のた…