スター・レッド

(マンガ)
すたーれっど

漫画 コミック
関連語:リスト::漫画作品タイトル
萩尾望都のSF長編マンガ
主に、未来の地球と火星が舞台。主人公徳永セイは、普段は真面目な女子学生を装っているが、夜になれば酒場に出没し、暴走族のヘッドとして仲間たちとバイクを駆っている。しかし、彼女にはもっと大きな秘密があった。白い髪と赤い眼を持つ「火星人」であり、計り知れない超能力を隠し持っているのだ。「火星人」とは以前火星に植民した流刑者たちが、地球から隔絶されて生活し、子供を産み育てる過程で、火星の持つ何らかの影響により突然変異を起こした超常能力者たちなのである。火星に再び進出しようとする地球人と、火星人の間には激しい争いが起こり、現在は停戦しているが、以前火種はくすぶっていた。そんな火星人が地球にいると知れれば無事では済まない。だが、ついにセイの平穏が破られる時が来た。謎の異星人「エルグ」がセイの前に現れ、火星行きを強く勧める。半信半疑のセイが決意し、旅立つ時、過酷な運命が彼女を待っていた…。
迫害されるミュータント、非抑圧者のレジスト、精神生命体、高度に進歩した異星人による地球への干渉、といった、60年代SFの様々な要素を大胆に取り込み、速いテンポで息もつかせないストーリー展開、さすがです。しかも、恋愛要素もハラハラさせられ、最後にせつなく泣かせる王道ロマンス。傑作です。

初出週間少女コミック」1978年23号〜79年3号

手に入りやすい単行本

スター・レッド (1) (小学館文庫)

スター・レッド (1) (小学館文庫)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ