Hatena Blog Tags

スティクス

(音楽)
すてぃくす

Styx
1970年代から活動しているアメリカのプログレバンド。日本ではアメリカン・プログレ・ハードなどのジャンルに括られることが多いが、デビュー当初のサウンドはプログレッシブ・ロックの色彩が強く、長大な楽曲も多く制作していた。時代の流れの中で音楽性は徐々に変化。よりコンパクトでポップな作風へと変わり、結果的にはそれが1980年代初頭の商業上の成功へと繋がっていった。各アルバムは独自性に優れ、シンセサイザーなどの電子機器をいち早くロックに取り入れたバンドとしても知られる。

発表曲

など

スティクス

(一般)
すてぃくす

SS-N-2 STYX(ソ連名 P-15 Termit)
ソ連が1950年代に開発した対艦/地上攻撃ミサイル。
当時の旧東側諸国やソ連友好国に輸出され、配備された。
NATOコード上A型からE型まで存在したが、ソ連側ではそれぞれ別物として扱っていた*1


推進 液体・固体(発射時に使用)
射程 80km(最大)
速度 マッハ0.9
弾頭 350〜513kgHE
巡航高度 100m〜300m
誘導装置 オートパイロット/アクティブレーダー

*1:例えばNATOコードSS-N-2dは、ソ連ではP-22と呼称

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ