スティッキィ・フィンガーズ

(一般)
すてぃっきぃふぃんがーず

マンガ「ジョジョの奇妙な冒険 第5部 〜黄金の風〜」の登場人物
ブローノ・ブチャラティのスタンド。
近距離パワー型のスタンドでビジュアルは人/生命・自然事物型。
ラッシュ時の決め台詞は「アリアリアリ…アリーヴェデルチ(さよならだ)」。

基本能力は
破壊力 A スピード A 射程距離 E
持続力 D 精密動作性 C 成長性 D

能力
高い戦闘能力を持ち、殴った物体(生命のあるものでも可)に
ジッパーを取り付ける。さらに遠隔操作でもジッパーを開閉する
ことができる。
応用として
・取っ手につかまってジッパーを閉じ移動する。
・ジッパーを閉じて敵を挟めて攻撃したり固定したりする。
・ジッパーをつけて別の空間を作り出し、物を隠すことが(自分が隠れることが)できる。ジッパーの中にいれたものはジッパーが消えても「埋まった状態」になり、また切開すれば(物理的にでも)また取り出せる。
・ジッパーで壁に穴をあけ通りぬけることができる。また、地面に潜り移動できる。
・ジッパーで違うものどうしを接続することができる。
・自分の腕をジッパーで紐状にどんどん開き射程を伸ばしたパンチができる。
等等けっこう応用ができる。
 
また、荒木飛呂彦ベストスタンド総合部門第3位にランクインしてたりもする。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ