Hatena Blog Tags

ストライクルージュ

(アニメ)
すとらいくるーじゅ

アニメ「機動戦士ガンダムSEED」「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」に登場するMS(モビルスーツ)。
形式番号MBF-02。
オーブ国のカガリ・ユラ・アスハ専用として建造されたモビルスーツ。
オーブ近海で大破したストライクガンダムを修理した際に予備部品を大量に生産。その余剰部品を組み合わせて作成された。

電圧コンデンサー関連は新型部品を採用しておりストライクガンダムよりも高電圧が発生可能である。
出力増加に伴い、本来滑空用のエールストライカーを使用して少時間の滞空等も行える。(ただし非戦闘使用に限られるようだ。)
PS装甲への電圧を改良*1しているため、デフォルトで発色させる耐久力の強い赤めの配色の外装が特徴。
ただし防御重視にする場合運動性などが若干落ちるようである。
耐久力への電圧を抑えるなどしての装甲設定を同じにしてその分を運動回路へ回すようにすれば、ストライクガンダムと同じ配色になり同じような扱いが可能だが、基本的に王族である搭乗者の保護の為に赤配色モードで使用される。

本体の数倍もあるストライクブースターを装備する事で大気圏離脱も可能。

*1:VPS装甲の原型となったとも言われている

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ