私の白蛇リングをうっとりと眺めた母が、これ良いよね〜カッコいいよねぇ〜!と…。 普段ジュエリーを欲しがらない母が強い興味を示したのは大変珍しい出来事でした。 「これと同じものが楽天で買えるみたいだよ?ほら、厄年とか節目のお祝いに自分で買えば??」 そう答えてみると、調べてびっくり!! 69歳の母は数え年で70歳になるので、今年が古希のお祝いをすべき年だと判明しました。 調べたところによると、古希は厄年という意味合いも強いらしく、お祝いをするのではなく厄祓いをする地域もあるようです。 だとすると、蛇モチーフのジュエリーは厄除けにぴったりではないでしょうか? となると…??? 蛇のリングは母本人が…