スノーモンキー

(地理)
すのーもんきー

長野電鉄の特急型車両長野電鉄2100系電車(元JR東日本253系電車)および同系を使用した特急列車の愛称。
特急券が別途必要である(料金100円)。停車駅の多いB特急を担当している。
名称は長野県にある地獄谷の温泉につかるサルから。

カラー

第1編成は新製時からのオリジナルカラーのまま現在まで運用しているが、第2編成は長野電鉄入線後に新たなカラーに変更されている。

個室

種車の関係で、1号車のクハ2150形(←クロハ253形)に4人まで利用できる個室(指定席)を1室設けている。利用の際は個室料金1000円(+通常の特急料金100円)が必要。個室指定券は始発駅のみで、当日発売(前売りはしない)。始発駅発車後に空室であれば車内で車掌から指定券を購入することで利用できる。

ラッピング

長野電鉄は湯田中の渋温泉と「モンスターハンター」のコラボ企画に賛同しているため、2100系にモンハンのラッピングを施して運行する時期がある。

関連
ゆけむり
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ